ANIF日本フラメンコ協会(公式サイト www.anif.jp)
■ANIF公演・イベント
■日本フラメンコ協会 第18回新人公演 "フラメンコ・ルネサンス21"
←元のページに戻る
→第18回新人公演「選考会について」(方法、経過報告、選考委員講評)
→第18回新人公演「選考結果速報・受賞者コメント」
|
■第18回新人公演 〜選考結果速報!〜
※順次、受賞者のコメントをアップしています。(下線リンクをクリックして下さい) |
|
|
|
奨励賞:バイレ/ソロ部門 (出演日、プログラム順表記)
|
|
奨励賞:カンテ部門
|
|
|
|
話題賞-準奨励賞:バイレ/ソロ部門
選考理由:
今年は実力伯仲で奨励賞の人数について大紛糾しました。奨励賞は支持の多かった4名にとどまり、ついで極めて拮抗していた5名に準奨励賞の名を冠した話題賞が与えられました。 |
|
|
◆新人公演WEBアンケートの募集は終了しました。ご協力いただき誠にありがとうございました。
■第18回新人公演 受賞者コメント
徳永健太郎【奨励賞:ギター部門「アレグリアス」】(08/28up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
よくわかりません…が、今18歳なので18年未満ではあります。物心ついた時はもう家の中がフラメンコだったので、僕のフラメンコ歴は生まれた時から始まっていたのかな?
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
特にきっかけはないです。自然な成り行きです。気づいたらフラメンコギターが勉強やスポーツや他の音楽より好きになっていました。中学卒業してすぐにスペインへ留学したのですが、その時改めてフラメンコに目覚めました。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
自分の今できることを全て出し切れればいいな、と思っていました。本番はとにかく楽しく弾くことができたので良かったです
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
ありがとうございました。欲を言えば話題賞もダブルで欲しかったな〜(笑)パルマの大渕さん、三枝さんにもお世話になりとても感謝しています。遠方(新潟)から応援に来てくれた人達、そして家族の支えのおかげだと思っています。
10月から再びセビージャに向かいます。やりたいことはギターしかないのでまだまだ修行を続けて行くことしか頭に浮かびません。
佐藤聖子【話題賞(準奨励賞):バイレ/ソロ部門「ソレア」】(08/28up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
フラメンコを始めたのは8歳の時。でも全く踊っていない時期もあったりして、本当にのめり込んで踊ったのはここ12年くらいです。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
始めたきっかけは、その8歳の時、家族で行った旅先のスペインでフラメンコを観たことです。グラナダのサクロモンテで、当時同じ歳くらいの子が雰囲気たっぷりに踊っていて、やるなぁ!とワクワクしたのを覚えています。
フラメンコのどこに惹かれるか……
★生命力を感じるところです。踊っている時は、自分が生きていることを強く実感できる……。
★鳥肌が立つ程、感情が揺さぶられる時があること。
★なぜだかわからないけれど、とてつもない勇気が湧いてくるところ。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
自分らしいフラメンコで、持っているものを思いきりだして踊れたらいいなと思っていました。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
今年舞台に立てたのも、多くの人達の支えがあったからです。心から感謝しています(言葉にできない)!!!
またスタートな気持ちで頑張っていきたいと思います!!
松井綾乃【話題賞(準奨励賞):バイレ/ソロ部門「シギリージャ」】(08/28up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
約12年。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
きっかけは長年やっていたモダンダンスから離れて何か新しい踊りに触れたいと思いフラメンコを始めました。当時はコンパスと言う観念に大変なショックを感じたような気がします。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
新人公演の舞台に立つのは今年で最後にしようと決めていたので自分で納得のいく踊りを…と思いながら取り組んできました。途中、本当に色々な事がありましたし、そして結局は反省すべき点や学び足りない事を実感しましたので、納得するなんてないんだと納得出来ました。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
まず何よりも先に、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいです。あたしをいつも励まし、支え、あたたかく見守って下さる全ての人に言葉では言い表せない程の感謝の思いでいっぱいです。次に自分自身の事をお話しするならば、フラメンコを通して自分探しをしていきたいと思っています。
今は何処へ向かって行くのかは分かりませんし、具体的な目標は掲げられませんが、いつも心の声に耳を傾けていきたいです。
多田美和子【話題賞(準奨励賞):バイレ/ソロ部門「アレグリアス」】(08/28up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
カルチャーセンターから始まり、2000年より鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコスタジオにて7年。その後は今枝友加、大沼由紀、他スペイン人に学び、現在は中田佳代子に師事してかれこれ約11年がたちます。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
中学生ころから、CDショップで洋楽POPSやジャズ、ワールド、さまざまな音楽を視聴していたら、自然とフラメンコのCDも買っていて、とても興味を持った。高校時代はダンス部に所属し、大学時代はビートルズ研究会というサークルに一瞬入部、社会人になってからはスノーボードに夢中でしたが、ふと何かしら踊りを始めたいと思ったことがきっかけで、たまたま目に留まったのがフラメンコでした。そして、フラメンコはテクニックだけでなく魂があることによって人に感動を与えられる芸術だというところにどんどん惹かれていき、現在に至ります。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
今年、カディスで見たキラキラ輝く風景・空気、ペーニャ・ペルラ・デ・カディスで観て感じた空気、スペインのアレグリアスコンクールで第二位獲得された中田佳代子師匠の踊りから感じたもの、いろいろひっくるめて「楽しい!」「幸せ!」と思える表現を目指しました。そして本番は怖がらず、脱力して、バックのアルティスタや観客に向かって楽しく踊れました。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
受賞リストに私の名前が見えた瞬間、信じられないのと嬉しいのとダブルの衝撃でした。本番5日前から精神的に病み(闇)始めてきた私を救ってくれた鈴木尚さん、さらにどん底まで来てしまった本番3日前の闇から這い上がらせてくれた中田師匠、最初から最後までカディスそのままを歌い上げ、本番、最高な歌を歌ってくれたファンビジャールjr!闇のリハにお付き合いくださったマンサニージャの方々、ありがとうございました。そして、完璧な衣装を作成してくださったアルマ庄司さん、ありがとうございました。そして、最強の応援団、カヨコフラメンコスタジオから駆けつけてくれた生徒たち応援ありがとう!両親、親戚一同、この瞬間を見届けてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
最後に、常に私の中で師匠であり続けている先生方、フラメンコの道へ導いてくださり感謝でいっぱいです。ありがとうございます。まだまだ、技術も人間性も未熟ですが、生きられている喜び、踊りができる喜び、表現できる喜びを常に忘れず、精進して参ります。
重田かおる【奨励賞:バイレ/ソロ部門「アレグリアス」】(08/28up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
10年目になります。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
小さい時から踊ることは好きで、小学生の時に生で観たフラメンコにすごく惹かれたものの、何となく子供の自分には似合わないな、いつか大人になったらやってみたいな、と思っていました。無事大人になり(?)初めて見学に行ったのが森田志保先生の教室で、最初にまず先生の存在感に胸騒ぎがして、何なんだろう?と思い習い始めました。フラメンコ自体に興味を持ち始めたのは少し後でした。フラメンコそのものが持つエネルギーに特別なものを感じ、惹かれます。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
まだ未熟だけれど、自分らしい踊りを探したいと思い、ずっとお世話になってきたスタジオを春に離れました。新人公演にあたっても、やはり自分らしさを探すことをテーマに最後まで悩んだり迷ったりすることはやめなかったのですが、最終的にはっきりとはわかりませんでした。今後も探していきます。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
実感はまだあまりないのですが、このような身に余る素晴らしい賞をいただけたのは、やはり本当に周りの人々のお陰だと思います。この場をお借りして。。たくさんのアドバイスとともに、迷走する私に当日まで根気よく付き合ってくれた阿部さん、有田さん、つよしさん。いつも温かく見守っていてくれた家族。何度も前向きに傍で励ましてくれたともみんぐとまゆほかスタジオの仲間たち。そして、フラメンコの素晴らしさを大きな心で惜しみなくご指導くださった志保先生、本当にありがとうございました!!
このかけがえのない出会いに感謝しながら、フラメンコをもっと勉強していきたいと思います。
最後に、この舞台を毎年支えてくださっている関係者のみなさま、どうもありがとうございました。
正木清香【話題賞(準奨励賞):バイレ/ソロ部門「カンティーニャ」】(08/28up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
10年ほど。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
大学の授業で出会い、ハマる踊りはこれだ!!と衝撃を受け、卒業公演でスペイン舞踊を選択したのがきっかけ。歌、ギターの音色、足が奏でるリズム、人の感情を込める事の出来るところに惹かれました。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
持てるものを注ぎ込み、カンティーニャの匂いが漂うような踊りをしよう!と挑みましたが頭で固め過ぎてしまった感が残り、爆発しきれなかったです。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
いつも遠回りな道ばかり選び山だらけな10年でした。今回このような賞を頂く事が出来、一筋の光が見えて来たように思います。ようやく一歩前進出来たのではないかと思います。また、一歩前進出来るように思います。ここまで本当に沢山の方々に出会い、支えていただき、導いてきて頂きました。そして、いつも応援してくれ支えてきてくれた家族。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
今回、分岐点的な機会になったように思います。今一度初心に帰り、見つめ直し、歩を進めて行きたく思います。未熟な正木ですが、これからもご指導、ご鞭撻お願い致します。
ありがとうございました。
奥野裕貴子【奨励賞:バイレ/ソロ部門「ソレア」】(08/29up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
12年くらい。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
旅行でタブラオを見て。フラメンコは自分の感情を素直に表現できたり周りと共感できたりする事に惹かれます。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
自分の思いやバックの思いを共有してそれをみんなに感じて欲しかったです。やれないことばかりでしたが少しでも伝われば嬉しいです。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
これからがスタートだと思うのでリセットしてまた新たに進みたいと思います。このような機会を与えて頂きありがとうございました!応援していただいた皆さんに感謝します!島崎リノ【話題賞(準奨励賞):バイレ/ソロ部門「ソレア・ポル・ブレリア」】(08/29up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
11年くらいです。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
多摩美のフラメンコ部の新歓ライブを見て始めました。はじめてフラメンコを見てカッコイイ!と思った時から今も変わらずそのカッコ良さに惹かれています。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
大きな舞台で踊ることの難しさを痛感しました。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
私の伴奏をしてくれたギターの石井奏碧くん、カンテの有田圭輔さん、ダニエルくん、的確なアドバイスをしてくれる友人達、八王子グランデセオのアミ―ゴ、スタッフのみんな、私の家族に感謝します。 品川桂子【奨励賞:バイレ/ソロ部門「ソレア」】(08/29up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
9年です。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
主人の転勤をきっかけに友達作りも兼ねて何となく始めましたが、その後フラメンコを知れば知るほど見えて来る奥深さにどっぷりはまってしまいました。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
とにかくソレアを感じて、ソレアの唄とギターと踊りを出来る限り調和させる事が最大の目標でした。何よりもこの事を意識して練習してきたと思います。本番は極度の緊張からコントロールが効かなく、気持ち良く踊れなかった事が悔やまれます。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
今回このような名誉ある賞をいただけたのは、行き詰まった時親身に相談にのって下さった森田志保先生、時には踊ってお手本を示して下さった有田圭輔さん、コンパスを回すコツを教えて下さった小林亮さん、構成考える上で沢山アイデアを提案して下さった吉田光一さん、私の弱音を嫌がらず聞き、また応援してくれた友人、疲れてる私を癒してくれた家族、そして照明、スタッフ、フラメンコ協会の皆様のお陰です。私よりも周りの方々が受賞を心から喜んでくれた事が本当に嬉しかったです。
今後の目標ですが、まだまだ勉強が足りていないヌメロを丁寧に勉強したいですし、今は自分の得意分野が限られているので苦手分野を克服し表現の幅を広げていきたいです。
鍵田真由美 佐藤浩希フラメンコスタジオ【奨励賞:バイレ/群舞部門「ロマンセ」】(08/29up)
末木三四郎、工藤朋子
(1) この群舞の作品で、どんなことがやりたかったですか?テーマや、こんなことを実験したかった、伝えたかったということがあれば教えてください。
単なる男女二人の愛の物語にはしたくありませんでした。ロマンセが古くから伝えてきた民衆の心、 その大きな意味での人々の愛の物語を作り上げることに挑戦しようと思いました。
(2) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
この度は光栄な賞をいただき誠にありがとうございます。「今後更なる精進を」と言われているつもりで、賞に甘えず、決しておごることなく遥かに長い道のりをしっかり踏みしめながら歩いていきます。
踊るにあたって、ロマンセという大きなテーマ性を持つこの曲で、男女2人が踊るというのが難しかったです。
お互いが個々に踊ってしまっていないだろうか、足の音で共鳴出来ているだろうか、そして何よりロマンセを踊れているだろうか、色々と悩みました。今回はソロで踊る時とは違う、群舞(パレハ)を踊るという事で、また違う視点から勉強させていただく事が多かったように思います。そしてフラメンコは一人で踊るものではないという事を改めて感じながら、本番では、つたないにせよ今ある等身大の自分達を出しきる事ができました。
鍵田・佐藤両先生、マヌエル、アントニオ(マレーナ・イーホ)、矢野先生、支えていただいた全ての皆さまに踊らせていただきました。心から感謝いたします。ありがとうございました。
小川 愛【奨励賞:バイレ/ソロ部門「アレグリアス」】(09/1up)
(1) フラメンコ歴は何年くらい?
13年。
(2) フラメンコを始めたきっかけは何ですか?どこに惹かれますか?
友達に、クラス見学に無理やりつき合わされたのがきっかけです。
(3) 新人公演でやりたかったこと、やれたなと思うこと、やれなかったと思うことは何ですか?
難しいこともたくさんありましたが、バタ・デ・コーラで踊り続けてきて良かったと思います。バタ・デ・コーラ以外の衣装を着て新人公演にもう1度出ることが出来ないのが残念です。
(4) 「受賞おめでとうございます!」今後の目標ほか、言いたいことを何でもどうぞ!
新人公演奨励賞をいただくことができ、とても嬉しく思います。日本フラメンコ協会の皆様、審査員の先生方、舞台/音響/照明スタッフの皆様、その他新人公演に関わってくださる全ての方にお礼の気持ちをお伝えしたいです。いままでどうもありがとうございました。ギターのJuan Sotoさん、カンテのPepe de Puraさん、パルマの伊集院史朗さん、素晴らしいアルテをどうもありがとうございました。また、これまでにこのアレグリアスに関わってきてくださったギタリスト、カンタオール、ペルクシオニスタの皆さんにも、この場をお借りしてお礼申し上げます。。
フラメンコを始めたときからお世話になっている岡本倫子先生、Maestra Milagros Menjibar、お二人なしには今の私はありませんでした。岡本倫子スペイン舞踊団の「お姉さんたち」、これまで諦めずに頑張って来られたのはお姉さんたちのおかげです。まるで自分のことかのように喜んでくれた皆さん、あんなに喜んでくれて嬉しかったです。
本当に、どうもありがとうございました。最後に、ずっと応援してくれる家族に感謝します。
■第18回新人公演 選考委員名簿
| 氏名 | 専門・役職 | バイレ | 群 舞 | ギター | カンテ |
| 濱田滋郎 | 評論家・会長 | ● | ● | ||
| 小島章司 | 舞踊家・理事長 | ● | ● | ● | ● |
| 本間三郎 | 舞踊家・副会長 | ● | |||
| 山田恵子 | 舞踊家・副会長 | ● | ● | ||
| 坂中浩治 | ギタリスト・副会長 | ● | ● | ● | ● |
| 渡邊薫 | 舞踊家・理事長補佐 | ● | ● | ||
| 鈴木眞澄 | 舞踊家・理事長補佐 | ● | ● | ||
| 三澤勝弘 | ギタリスト・理事長補佐 | ● | |||
| 今井重幸 | 作曲家・理事 | ● | ● | ● | ● |
| 大塚千津子 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 岡本倫子 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 鍵田真由美 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 片桐勝彦 | ギタリスト・理事 | ● | |||
| 加部洋 | プロデューサー・理事 | ● | ● | ||
| 小林伴子 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 鈴木敬子 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 住田政男 | ギタリスト・理事 | ● | |||
| 曽我辺靖子 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 手塚真智子 | 舞踊家・理事 | ● | |||
| 野村眞里子 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 花岡陽子 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 市川恵子 | 舞踊家・理事 | ● | |||
| 東仲一矩 | 舞踊家・理事 | ● | ● | ||
| 菊地裕子 | 評論ライター | ● | ● | ||
| 小森皓平 | カンタオール | ● | |||
| 瀬田彰 | ギタリスト | ● | |||
| 池田瑞臣 | 演出家・現代舞踊協会 | ● | ● | ||
| 計27名 | 20名 | 16名 | 8名 | 8名 |
